HOME > メンバーズサポート情報 > 毎月のレッスンテーマ > 過去のレッスンテーマ (2013年度)

レッスンテーマ (2013年度)

【 2014年2月 】

体を温める練習メニュー

寒さが厳しく、ゴルフをするには辛い季節ですが、練習をする前やラウンド前に十分体を温めてから行って寒さを吹き飛ばしましょう!

 

そこで、2月のテーマは、「体を温める練習メニュー」をご紹介していきます。

 

練習前のティー打ちはもちろん、コーディネーショントレーニングも取り入れていきます。

ゴルフ上達を目指して、楽しく練習しましょう!

【 2014年1月 】

体を温める練習ドリルで、ステップアップしましょう!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、2014年もスタートしました。

寒さに負けずにゴルフを楽しみましょう!

 

1月のテーマは、「体を温める練習ドリル」です。

ゴルフを楽しむためには、健康な体作りが大切になります。

十分に体を温めて、今よりもさらにステップアップしていきましょう。

【 2013年12月 】

三段階のハーフスイングで基本を学び、体を温めよう!

12月に入り、今年も残す所あと一か月になりました。皆さんの今年一年のゴルフはいかがでしたか?

 

結果が出た人もそうでない人もいるとは思いますが、まずはゴルフを楽しむことが一番です!

そしてゴルフをより楽しむためには、基本も大切ですね!

 

そこで、今月のテーマは三段階のハーフスイングで基本を学び、体も温めよう!です。

この寒い時期にスイングの基本をおさらいして、春先に向けて飛距離アップを目指しましょう!

【 2013年11月 】

ショートゲームを学ぼう!(パター編)

秋も深まり絶好のゴルフシーズンです。

紅葉を見ながらゴルフを楽しみましょう!!

 

さて、11月のテーマはスコアにもっとも直結する「パター」についてです。

パターはアイアンやドライバーと違って、様々な形をしています。

 

ではなぜいろいろな形をしているのでしょうか?

それぞれに特徴がありますので、今月はパターの特徴から打ち方までしっかりと学んでスコアアップにつなげましょう。

グリーン上の攻略がベストスコアのカギです!

【 2013年10月 】

プログレスシート リニューアル!!

いよいよ秋のゴルフシーズンがやってきました。

 

ラウンドすると、とても気持ちがいい季節ですので、お友達を誘ってゴルフに出かけましょう!

 

さて、10月よりフラッグスゴルフスクール全会場にて、日々皆様が使用中の日報及びプログレスシートをリニューアル致します。

 

新しい目標や、課題を明確にし皆様のゴルフライフをさらに充実したものにするために、日々テーマを行っている時間を利用して皆様のプログレスシート作成の時間とさせていただきます。

 

更なるレベルアップを目指し、ゴルフを思いっきり楽しみましょう!!

 

そして、ライバルよりも1ヤードでも先にボールを飛ばしましょう!

【 2013年9月 】

ボールを遠くへ飛ばすコツ!飛距離アップについて

今日からいよいよ9月に入り、秋のゴルフシーズンが近づいてきました。秋はゴルフをするには絶好の季節です。ラウンドをたくさんしてゴルフを楽しみましょう。

 

さて、今月のテーマは、ズバリ!「飛距離アップ!」です。

 

飛距離アップは、ゴルフをする方であれば永遠のテーマですね!

 

遠くに飛んで曲がらないボールが打てたらどんなに気持ちが良いものかと誰もが思うはずです。

 

そこで今月は、飛距離アップについて徹底して練習していただきます。

多少の曲りは気にせずにボールを飛ばすコツを学んでいきましょう。

 

そして、ライバルよりも1ヤードでも先にボールを飛ばしましょう!

【 2013年8月 】

ゴルフに必要な方向感覚を学びましょう!

まだまだ厳しい暑さが続いていますが、暑さ対策をしっかりとしてラウンドを楽しみましょう!!

 

さて、今月のテーマですが「ゴルフに必要な方向感覚を学びましょう!」です。

 

コースに行くと「アドレスが右を向きすぎている」とか「左を向きすぎている」とか同伴者の方に指摘されたことはありませんか??

 

自分は正しく目標に構えているつもりでも、意外にズレていることが多いのです。

では、なぜズレてしまうか?

ズレてしまう理由を理解して、正しく目標に構える方法を学びましょう!

 

正しく目標に構えることができれば、スコアアップにつながること間違いなしです!!

【 2013年7月 】

クラブを振るための体の使い方を学ぼう!

皆さんこんにちは!

 

7月に入り、いよいよ夏の暑い季節が近づいてきました。夏の暑い時期は、気づかないうちに水分が体から奪われてしまうので、こまめに水分補給をしてゴルフを楽しみましょう。

 

さて、今月のテーマは「クラブを振るための体の使い方を学ぼう!」です。

 

皆さん体を使うイメージというと、大きく体重移動をして力いっぱいクラブを振ることだと思いませんか?

確かに力いっぱいクラブを振って、たまにボールが遠くに飛ぶことがあっても安定性は望めないでしょう。

 

ではショットの安定性を高めるためにはどうしたらよいのか?

それは正しい体の使い方を理解し、クラブの動きと体の使い方をつなげていくことです。

 

体に無理なく、再現性の高いスイングを目指しましょう!!



【 2013年6月 】

グッドマナーゴルファーになろう!

先日、関東地方もいよいよ梅雨入りとなりました。
6月は雨の多い季節になりますが、ゴルフコンペなど、ラウンドに行く機会が増えてくるのではないでしょうか。
そこで、今月のテーマは「グッドマナーゴルファーになろう!」です。
正しいゴルフマナーを覚えることで、クラブハウス内での立ち振る舞いや、コースでのスムーズなプレーができるようになります。
また、一緒にラウンドするゴルフ仲間にも心配りができることで、一日楽しくラウンドできることでしょう!
皆さんで、「グッドマナーゴルファーを目指しましょう!」

【 2013年5月 】

ゴルフクラブを上手に使いましょう ②

5月に入り、プロゴルフツアーも盛り上がってきました。
ゴルフをラウンドするには最高の季節ですね!
技術レベルをアップさせて、グッドスコアを目指しましょう!


さて、今月のテーマは「クラブを上手に使いましょう②」です。
先月に引き続きクラブの使い方がメインになります。
効率よくボールを飛ばすためには、どのようなクラブの動きが良いのか正しく理解して、レベルアップを目指していきましょう。

【 2013年4月 】

クラブを上手に使いましょう!

桜も満開になり、いよいよ春のゴルフシーズン突入です。


3月のテーマ「ゴルフに必要な考え方」ご理解いただけましたでしょうか?
スイングに迷ったときに戻る場所は「自分の基本スイング」です。
基本スイングを身につけるためには、クラブの動きを理解することがポイントになります。

そこで4月のテーマは「クラブの上手な使い方」です。
正しく理解して、スイング作りの土台を固めていきましょう!

【 2013年3月 】

ゴルフに必要な考え方を学ぼう!クラブの特徴を知ろう!

3月に入り、春はもうすぐそこまで来ています。
そろそろゴルフシーズンに入ってきますので、
今月のテーマは「ゴルフに必要な考え方・クラブの構造・名称・種類を覚えよう!」です。

ゴルフの考え方をしっかりと学び、自分の基本スイングを探していきましょう。
クラブを上手に使うことが、上達の近道です。

一緒に楽しく学びましょう!

» ページの先頭へ戻る

  • イベントカレンダー
  • コースレッスンのご案内
  • 毎月のレッスンテーマ
  • 休会・退会届
  • 個人情報変更届
  • ご利用コース変更届
  • スクール再開届
  • ご紹介制度
  • レッスンのご予約
  • QRコード
  • ラウンドレッスン
  • 健康応援プロジェクト
  • ギャラリー イベント報告