HOME > メンバーズサポート情報 > 毎月のレッスンテーマ > 過去のレッスンテーマ (2012年4月~2013年2月)

過去のレッスンテーマ (2012年4月~2013年2月)

【 2013年2月 】

コーディネーショントレーニングで、ゴルフに必要な感覚を身につけましょう!

2013年もアッという間に一か月が過ぎました。
まだまだ冬本番で厳しい寒さが続きますが、十分に体を温めてゴルフを楽しみましょう!!

さて、2月のテーマですが「コーディネーショントレーニングで、ゴルフに必要な感覚を身につけましょう!」です。

ゴルフスイングは、始動してからフィニッシュまでの約3秒間の中で行われています。

その3秒間の中であれこれ頭で考えて、体に命令をしても、なかなかスムーズに動きませんが、コーディネーショントレーニングを続けることで、脳から体への伝達能力が素早くなります。

今月は楽しみながら、感覚アップを目指しましょう!!

【 2013年1月 】

ウォーミングアップ&ストレッチ・体を温めよう!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、フラッグスゴルフスクールでは今年度もテキストと毎月のテーマを取り入れてレッスンを進めていきますのでよろしくお願いします。

1月に入り寒さも本格化してきました。
体が冷え切った状態でスイングするのは大変危険です。
十分な準備体操と、ストレッチを行い体を温めてからスイングを始めましょう。

今月のテーマは「ウォーミングアップ&ストレッチ・体を温めよう!」です。


この冬こそ基本スイングを身につけて、ライバルに差をつけちゃいましょう。

【 2012年12月 】

スコアアップに大切なショートゲームを学ぼう(アプローチ・バンカー編)

いよいよ12月に入り、今年も残すところあと一か月となりました。
みなさん今年のゴルフの目標は達成できましたでしょうか?

さて、今月は先月に引き続きショートゲームです。
先月はパターを重点的に行いました。
12月のテーマは「アプローチ・バンカー」です。

グリーン周りの様々な状況からグリーンに乗せることができればスコアアップ間違いなしです!!

まずは基本のスイングを覚えて、応用編も学んでいきましょう。

【 2012年11月 】

スコアアップに大切なショートゲームを学ぼう!

いよいよ11月に入りました。
「皆さん、ゴルフ楽しんでますか?」
さて、10月のテーマは方向性でしたが、いかがだったでしょうか?
方向性が安定すれば、スコアメイクにもつながることはご理解いただけたはずです。
そして、さらにレベルアップするために、11月のテーマは「スコアアップに大切なショートゲームを学ぼう!」です。
ショートゲームが安定してくると、スコアアップに直結します。
また、ショートゲームはもっともメンタルの影響を受けやすいプレーともいえます。
そんなショートゲームを自信もってプレーできるように、正しい基本を学んでいきましょう!!

【 2012年10月 】

ゴルフに必要な方向感覚とは

いよいよ秋のゴルフシーズン到来です!
お友達を誘ってゴルフに出かけましょう。
さて、9月のテーマ飛距離アップに必要な体の使い方はいかがでしたか?
力いっぱい力むだけでは飛距離アップにはつながりません。
正しい基本を身につけて、継続しておこなっていきましょう。
そして10月のテーマは「ゴルフに必要な方向感覚」です。
練習場ではマットに合わせてスイングしているので、方向のズレは少ないですが、コースに行くと目安になるものがないので、アドレスのズレがミスショットにつながりやすくなります。
今月はコースの錯覚に惑わされないように、練習場で正しいセットアップを覚えましょう。

【 2012年9月 】

飛距離アップに必要な体の使い方

本日からいよいよ9月に突入です。
残暑がまだまだ厳しいですが、秋のゴルフシーズンに向けてもう一度基礎固めをしていきましょう!
8月のテーマはクラブを替えても安定したスイングを身につけることでした。
いかがでしたか?
クラブが替っても基本スイングは同じ、基本の繰り返しが上達の一番の近道です。
少し基本が固まってきたところで今月のテーマは「飛距離アップに必要な体の使い方です。」
ゴルフの醍醐味はなんといってもボールを飛ばすことです。
今月は飛ばしに必要な体の使い方をとことん覚えてライバルに差をつけちゃいましょう!

【 2012年8月 】

クラブが替っても安定したスイングを身につけよう!

8月に入り、いよいよ夏本番!暑さを吹き飛ばして夏ゴルフを満喫しましょう!!
さて、今月のテーマの前に7月のテーママナーについてはいかがでしたか??

ゴルフは紳士・淑女のスポーツです。

正しいマナーができてこそ、グッドゴルファーの仲間入りができますので、

いつも頭に入れてラウンドを楽しみましょう。

8月はいろいろなクラブを使うことで、飛距離を調節することがテーマになります。

クラブが替ってもスイングは同じ、構えやボールの位置、クラブの特性を活かして安定したスイングを身につけましょう!

わからなくなったら基本に戻る、この習慣を身につけて繰り返し練習しましょう。

【 2012年7月 】

ゴルフは紳士、淑女のスポーツ!正しいマナーを身につけましょう!

6月のテーマ「集中力について」はいかがでしたか?
ラウンド中は2つの集中力を自然と使い分けることが大切です。
これからも自分なりの集中の仕方を探していきましょう!

さて、3ヶ月にわたり体・技・心をテーマに行いましたが、
7月はゴルフの原点に戻り「ゴルフのマナー」をテーマに行います。

意外と知らずにマナー違反をしていることもあります。

マナーもゴルフもレベルアップして、さらにゴルフを楽しみましょう!

【 2012年6月 】

ゴルフに大切な集中力を学ぼう

皆さん5月のテーマ体の使い方はいかがでしたか?
自然な体の動きが理解できるとスイングの再現性が高まったのではと思います。

スイングの再現性が高まったところで、今月のテーマはゴルフに大切な集中力についてです。

練習場でボールを打っていると、ついついボールを打つことばかりに集中していませんか??

ゴルフに大切な集中力とはどのようなことなのかを一緒に学びましょう!!

【 2012年5月 】

無理のない体の使い方(自然体)を覚えよう

いよいよ明日から5月に入り、ゴルフをするには最高の季節になります。

ゴルフコンペなども増えてきてラウンドの回数も多くなってきているのではないでしょうか?


そこで5月のテーマの体の使い方を再確認して、好スコアを目指しましょう!!

そのためには、4月のテーマのクラブの特徴を理解して正しい体の使い方につなげていくことが大切です。

自然な体の動きができるようになるとスイングの再現性が高まります。

テキストを使い、一緒に楽しく学びましょう!

なお、ゴールデンウィーク中はゴルフスクールはお休みとなります。
5月6日よりスタートしますので、皆様のお越しをお待ちしています。

【 2012年4月 】

クラブの特徴と動きを覚えよう

今年の冬は厳しい寒さが続きましたが、だんだんと春らしい陽気になってきました!
関東地方にも桜の開花のニュースがちらほら届いてきています。
そろそろゴルフモード全開でゴルフの花を咲かせましょう!

このたび、4月よりフラッグスゴルフスクールではレッスンテキストブックを使用することとなりました。

毎月のレッスンテーマもテキストブックの内容に沿って行っていく予定です。

まず、4月のレッスンテーマは「クラブの特徴と動きを覚えよう」です。

ゴルフは道具を使ってボールを打つゲームですので、まずはクラブの特徴を理解することが大切です。
普段のレッスンでクラブの重さを利用してスイングしましょうとコーチに言われていませんか??

その理由を今月はより深めていきましょう!!
ゴルフがもっと楽しくなりますよ!

» ページの先頭へ戻る

  • イベントカレンダー
  • コースレッスンのご案内
  • 毎月のレッスンテーマ
  • 休会・退会届
  • 個人情報変更届
  • ご利用コース変更届
  • スクール再開届
  • ご紹介制度
  • レッスンのご予約
  • QRコード
  • ラウンドレッスン
  • 健康応援プロジェクト
  • ギャラリー イベント報告